鉄道音遊び |
今回は、簡易版レイアウトで本線のみ組立て。これでも充分遊べる。
ストラクチャーはホームと 千と千尋の神隠しに出てきた油屋のみ。
この油屋は娘が小6の時 夏休みの工作で作ったもの。学校で大人気。
なぜだか、縮尺は 1/80。お父さんのこんたんありあり。
音遊びでは本線の内側にメルクリンのエンドレスを建設。
まずは、kohsanのDCCサウンドシステム D51全流
内側には annちゃんの蒸気と電機。それぞれ、特色のある音色です。
カラフルな機関車が並びます。国鉄DF50もあります。全部 鳴り物です。
スイスでは電気機関車をサルが運転しているそうです。うそです。
S.やくもさんのドイツ客車は照明用のジャンパ線をつなぐとショートしてました。
いかついアメリカディゼル重連もの。
こちらの蒸気は、急停車するときのきしむ ブレーキ音がすごい。
これは、annちゃんがじゃり鉄に始めて訪れた時に持参したもの。
この時サウンドシステムのすごさを知った。
メルクリンのトラック。接点がシッカリとしている。レールにはジョイナはついてないけどピッタリとつながる。はずす時は、上下に折り曲げるとポキポキはずれる。
これは点字ノート。点字は基本的に6個のボタンで作成するそうです。
盲人の方の旅行用情報機器3点セット。右下のマシンは盲人用パソコンキーボードのようなもの。下関の友人は、時刻表をノートパソコンに入れておき点字で検索して、日本全国一人旅をされています。わーお。